いちりんのアウトプットブログ

インフラエンジニアです。まだまだ勉強中の身。わからないこと、気になる事を随時調べてアウトプットします。

AS is なに?

先輩との会話で出てきたBGPの意味がわからず、調べたら結構ネットワークの知識がないと理解が難しそうだったので、 ひとまず知識が曖昧な部分から理解していく。

ASって?

ネットワークの自律システムのこと。Autonomous Systemの略。

なんなの?

ASは統一されたルーティングポリシーによって運営されるIPネットワークやルータ群のこと。 一般的には,一つのプロバイダのネットワークや,企業ネットワークがそれに該当する。 インターネットはASを単位として構成されており、つまりインターネットはASの集合体として考えることができる。

それぞれのネットワークでAS番号が割り振られており、それは全世界で一意である(被らない) AS番号は16ビット(2バイト)あるいは32ビット(4バイト)の値で各地域のRIR(Regional Internet Registry/アジア太平洋地域はAPNIC)を通じて各国NIC(Network Information Center/日本はJPNIC)に配布され、NICから各組織へ割り当てられる。

インターネット上でのパケットの経路制御(ルーティング)はAS間とAS内で分かれている。 AS内ではIGP(Interior Gateway Protocol)と呼ばれ、代表的なものにRIP,OSPFがある。 AS間ではEGP(Exterior Gateway Protocol)と呼ばれ、通常はBGP4が使用されている。